トヨタ自動車(株)(以下、トヨタ)は、春の全国交通安全運動(4月6日~15日)に呼応し、全国の車両販売店・L&F*1店・部品共販店・レンタリース店419社と共同で、4月1日から4月30日まで、「幼児の飛び出し事故防止」「高齢者の交通安全」を重点テーマとした、春の「トヨタ交通安全キャンペーン」を実施する。 具体的には、交通安全教材としての絵本約244万部を全国の幼稚園・保育所の全新入園児に、交通安全紙芝居約4.3万部を全国の幼稚園・保育所・図書館・児童館等へ贈呈する。 加えて、2011年交通事故死者数の約半数(49.1%)を65歳以上の高齢者が占める(警察庁調べ)ことから、「高齢者の交通安全」を啓発するチラシ約76万部を、全国の車両販売店・L&F店・部品共販店・レンタリース店にて配布する。 なお、当該活動は1969年より毎年実施しており、本年で44年目を迎える。交通安全絵本と交通安全紙芝居の累計発行部数は、それぞれ約1億2,860万部と約137万部になる。 キャンペーンの全体概要は、以下のとおり。 【春の「トヨタ交通安全キャンペーン」概要】 |
交通安全教材の贈呈 |
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啓発チラシの配布 |
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*1 Logistics and Forkliftの頭文字をとったもので、物流システムと産業車両機器を指す。 |
以上