2012年03月26日

FUN TO DRIVE,AGAIN.

春の「トヨタ交通安全キャンペーン」を実施

  トヨタ自動車(株)(以下、トヨタ)は、春の全国交通安全運動(4月6日~15日)に呼応し、全国の車両販売店・L&F*1店・部品共販店・レンタリース店419社と共同で、4月1日から4月30日まで、「幼児の飛び出し事故防止」「高齢者の交通安全」を重点テーマとした、春の「トヨタ交通安全キャンペーン」を実施する。

  具体的には、交通安全教材としての絵本約244万部を全国の幼稚園・保育所の全新入園児に、交通安全紙芝居約4.3万部を全国の幼稚園・保育所・図書館・児童館等へ贈呈する。
  加えて、2011年交通事故死者数の約半数(49.1%)を65歳以上の高齢者が占める(警察庁調べ)ことから、「高齢者の交通安全」を啓発するチラシ約76万部を、全国の車両販売店・L&F店・部品共販店・レンタリース店にて配布する。

  なお、当該活動は1969年より毎年実施しており、本年で44年目を迎える。交通安全絵本と交通安全紙芝居の累計発行部数は、それぞれ約1億2,860万部と約137万部になる。

  キャンペーンの全体概要は、以下のとおり。



【春の「トヨタ交通安全キャンペーン」概要】
交通安全教材の贈呈
クックのこうつうあんぜんえほん
「ゆうえんちへGO!」
対   象 全国幼稚園・保育所の新入園児・保護者
内   容 道路への急な飛び出しの危険性
贈呈方法 全国の車両販売店より贈呈
部   数 約244万部
クックのこうつうあんぜんかみしばい
「まほうにかけられたクック」
対   象 全国幼稚園・保育所・図書館・児童館
内   容 道路への急な飛び出しの危険性
贈呈方法 全国の車両販売店より贈呈
(図書館・児童館にはトヨタより直接配布)
部   数 約4.3万部
啓発チラシの配布
対   象 ドライバー、歩行者
内   容 「高齢者の交通安全」
・反射材の着用啓発
・夜間の色による視認性の違い
配布方法 全国の車両販売店・L&F店・部品共販店・レンタリース店
店頭にてお客様に配布
部   数 約76万部
配布期間 4月1日(日)~4月30日(月)
*1 Logistics and Forkliftの頭文字をとったもので、物流システムと産業車両機器を指す。

以上