2012年05月16日

FUN TO DRIVE,AGAIN.

トヨタ自動車、
2012年度「トヨタコミュニティコンサート」開催概要を決定

  トヨタ自動車(株)(以下、トヨタ)と全国のトヨタ販売会社は、社会貢献活動の一環として開催する「トヨタコミュニティコンサート」の2012年度開催概要を決定した。本年度は、全国22都道府県にて44公演を実施する。

  「トヨタコミュニティコンサート」は“音楽を通じて地域文化の振興に貢献すること”を目的に、(社)日本アマチュアオーケストラ連盟と連携し、各地で活動しているアマチュアオーケストラの公演を、地元のトヨタ販売会社とトヨタで支援するもので、これまでの実績は全国45都道府県、167市町村で通算1371回(2012年3月末現在)開催し、延べ110万4,000人以上の方にご来場いただいている。

  本年度は、以下の3タイプのコンサートを、地域のニーズに応じて実施する。

<市民参加型コンサート>
  地域ニーズを反映した幅広い市民参加のコンサート。主要都市の大ホールでプロの指揮者・ソリストと市民が共演
<移動・訪問コンサート>
  生の演奏を聴く機会が少ない地域に出向き、体育館・病院・福祉施設などで演奏
<招待コンサート>
  青少年や高齢者・身体に障がいのある方などをご招待

  昨年の東日本大震災で被災した東北地方のアマチュアオーケストラも徐々に活動を再開しており、今年度は岩手県、宮城県、福島県で公演を開催する。
また、5年前に開始した「移動・訪問コンサート」は、心温まる演奏会として開催地域で好評を得ており、今年度は、2011年に台風の被害を受けた三重県熊野市での演奏会を含む、計8公演を予定している。

  これからも音楽を通じて全国に笑顔をお届けしてゆきたいという思いのもと、より地域の皆様に喜ばれる活動を継続してゆく。

  なお、2012年度の開催一覧は別紙のとおり。各公演のチケット申込み方法等の詳細については、トヨタのホームページでも適宜、情報を公開する予定。

*トヨタコミュニティコンサートホームページ: http://www.toyota.co.jp/tcc/

以上