トヨタ自動車(株)(以下、トヨタ)は、12月および2011年年間のトヨタ、ダイハツ工業(株)(以下、ダイハツ)及び日野自動車(株)(以下、日野)の生産、国内販売、輸出の実績を下記のとおり発表した。 |
(I)2011年12月実績 | 単位:台 ( )は、前年同月比% |
トヨタ | ダイハツ | 日野 | 合計 | ||||||||||||||
国内生産 | 乗用車 |
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商用車 |
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合計 |
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国内販売 | 乗用車 |
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商用車 |
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合計 |
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輸 出 | 乗用車 |
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商用車 |
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合計 |
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海外生産 |
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グローバル生産 |
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注) | 国内生産 | : | 完成車+KD (国内ラインオフベース) | |
国内販売 | : | 登録+届出 (海外生産車を含む) | ||
海外生産 | : | KDを除く海外生産(現地ラインオフベース) |
グローバル生産 | : | 国内生産+海外生産 |
国 内 生 産 |
トヨタは、28.4万台(前年同月比116.7%)と、5ヶ月連続で前年同月実績を上回った。 |
ダイハツは、6.6万台(前年同月比135.9%)と、3ヶ月連続で前年同月実績を上回るとともに、 12月としては、過去最高となった。 |
日野は、11.7千台(前年同月比127.7%)と、7ヶ月連続で前年同月実績を上回った。 |
合計は36.2万台(前年同月比120.1%)と、3ヶ月連続で前年同月実績を上回った。 |
国 内 販 売 |
トヨタは、10.0万台(前年同月比125.2%)と、4ヶ月連続で前年同月実績を上回った。 レクサスブランド車の販売は、2,242台(前年同月比139.0%)。軽自動車の販売は、2,188台となった。 除軽市場におけるシェアは、43.8%(前年同月差-0.4ポイント)と、2ヶ月ぶりに前年同月実績を下回った。 なお、含軽市場におけるシェアは、28.5%となった。 |
ダイハツは、4.8万台(前年同月比123.0%)と、3ヶ月連続で前年同月実績を上回った。 そのうち、軽自動車の販売は4.7万台(前年同月比123.0%)と、3ヶ月連続で前年同月実績を上回った。 軽市場におけるシェアは、37.2%(前年同月差+1.6ポイント)と、3ヶ月連続で前年同月実績を上回った。 |
日野は、3.4千台(前年同月比135.3%)と、6ヶ月連続で前年同月実績を上回った。 そのうち、普通トラックの販売は1.7千台(前年同月比104.3%)と、6ヶ月連続で前年同月実績を上回った。 普通トラック市場※におけるシェアは、31.6%(前年同月差-4.1ポイント)となった。 |
※最大積載量4t以上のトラック(輸入車を除く)
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合計は、15.1万台(前年同月比124.7%)と、3ヶ月連続で前年同月実績を上回った。 また、含軽市場におけるシェアは、43.1%(前年同月差+1.2ポイント)と、3ヶ月連続で前年同月実績を上回った。 |
輸 出 |
トヨタは、北米・中南米・欧州・オセアニア・中近東等に向けた輸出が増加し、 16.9万台(前年同月比101.6%)と、5ヶ月連続で前年同月実績を上回った。 |
ダイハツは、中南米・アジア・アフリカ・中東・欧州等に向けた輸出が減少し、 1.6千台(前年同月比82.3%)と、2ヶ月ぶりに前年同月実績を下回った。 |
日野は、北米・中南米・オセアニア・アジア・中近東・欧州に向けた輸出が増加し、 8.7千台(前年同月比134.5%)と、3ヶ月連続で前年同月実績を上回った。 |
合計は、18.0万台(前年同月比102.6%)と5ヶ月連続で前年同月実績を上回った。 |
海 外 生 産 |
トヨタは、オーストラリア・アジア・中南米・北米等で増加し、 37.4万台(前年同月比106.6%)と、2ヶ月ぶりに前年同月実績を上回るとともに、 12月としては過去最高となった。 |
ダイハツは、インドネシアで増加し、19.2千台(前年同月比119.9%)と、 2ヶ月ぶりに前年同月実績を上回った。 |
日野は、アジアで増加し、1.6千台(前年同月比223.2%)と、6ヶ月連続で前年同月実績を上回った。 |
合計は、39.5万台(前年同月比107.4%)と、2ヶ月ぶりに前年同月実績を上回るとともに、 12月としては過去最高となった。 |
(II)2011年 年間実績 | 単位:台 ( )は、前年比% |
トヨタ | ダイハツ | 日野 | 合計 | ||||||||||||||
国内生産 | 乗用車 |
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商用車 |
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合計 |
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国内販売 | 乗用車 |
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商用車 |
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合計 |
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輸 出 | 乗用車 |
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商用車 |
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合計 |
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海外生産 |
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グローバル生産 |
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注) | 国内生産 | : | 完成車+KD (国内ラインオフベース) | |
国内販売 | : | 登録+届出 (海外生産車を含む) | ||
海外生産 | : | KDを除く海外生産(現地ラインオフベース) |
グローバル生産 | : | 国内生産+海外生産 |
国 内 生 産 |
トヨタは、276.0万台(前年比84.1%)と、2年ぶりに前年実績を下回った。 |
ダイハツは、61.0万台(前年比91.7%)と、前年実績を下回った。 |
日野は、113.8千台(前年比114.6%)と、2年連続で前年実績を上回った。 |
合計は、348.3万台(前年比86.1%)と、2年ぶりに前年実績を下回った。 |
国 内 販 売 |
トヨタは、120.1万台(前年比76.7%)と、2年ぶりに前年実績を下回った。 そのうち、レクサスブランド車の販売は、42,367台(前年比127.0%)。軽自動車の販売は、6,308台となった。 除軽市場に占めるシェアは、44.4%(前年差-4.1ポイント)と、3年ぶりに前年実績を下回った。 なお、含軽市場におけるシェアは、28.5%(前年差-3.1ポイント)となった。 |
ダイハツは、54.8万台(前年比90.1%)と、2年ぶりに前年実績を下回った。 そのうち、軽自動車の販売は、54.5万台(前年比90.5%)と、2年ぶりに前年実績を下回った。 軽市場に占めるシェアは、35.8%(前年差+0.9ポイント)となった。 |
日野は、34.2千台(前年比117.4%)と、2年連続で前年実績を上回った。 そのうち、普通トラックの販売は、20.3千台(前年比120.9%)と、2年連続で前年実績を上回った。 普通トラック市場※に占めるシェアは、38.3%(前年差+4.5ポイント)となった。 |
※最大積載量4t以上のトラック(輸入車を除く)
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合計は、178.4万台(前年比80.9%)と、2年ぶりに前年実績を下回った。 含軽市場に占めるシェアは、42.3%(前年差-2.1ポイント)と6年ぶりに前年実績を下回った。 |
輸 出 |
トヨタは、北米・中南米・アジア・オセアニア・中近東・アフリカ等に向けた輸出が減少し、 156.9万台(前年比89.9%)と、2年ぶりに前年実績を下回った。 |
ダイハツは、オセアニア・アジア・アフリカ・中東・欧州に向けた輸出が減少し、 21.7千台(前年比54.2%)と、前年実績を下回った。 |
日野は、北米・中南米・アジア・中近東・欧州等に向けた輸出が増加し、 73.5千台(前年比104.7%)と、2年連続で前年実績を上回った。 |
合計は、166.4万台(前年比89.7%)と、2年ぶりに前年実績を下回った。 |
海 外 生 産 |
トヨタは、オーストラリア・欧州・中南米・北米等で減少し、416.9万台(前年比96.0%)と、 2年ぶりに前年実績を下回った。 |
ダイハツは、インドネシア・ベネズエラでの生産が増加し、192.0千台(前年比121.2%)と、 2年連続で前年実績を上回った。 |
日野は、アジアで増加し、13.8千台(前年同月比124.0%)と2年連続で前年実績を上回った。 |
合計は、437.5万台(前年比97.0%)と、2年ぶりに前年実績を下回った。 |
以上