2010年09月30日

TOYOTA、2010年パリモーターショーに
新型車「Verso-S」を出展

  TOYOTAは、9月30日(木)から10月17日(日)まで、フランスのパリで開催される2010年 パリモーターショー*1に新型車「Verso-S」を出展した。

  Verso-Sは、市街地での取り回しを考慮した全長4m未満のコンパクトなボディの中に、クラス*2トップレベルのゆとりある室内空間と使い勝手の良さを追求。スタイリッシュなフォルム、高い環境性能や欧州で鍛え上げた走行性能といった基本性能にもこだわった、扱いやすく、乗る人の多様なニーズに応える次世代のコンパクト2BOXである。

  Verso-Sの車両概要は以下の通り。

クラス*2トップレベルのゆとりある室内空間と使い勝手の良さ
全長4m未満のボディサイズに、ゆとりある足元スペースを確保した後席空間と高さのある荷物も収納可能な広いラゲージスペースを両立
荷室側面のレバー操作で簡単に格納することができる6:4分割チルトダウン機構付きのリヤシートを はじめ、多彩なシートアレンジと様々な収納スペースにより、乗る人にとっての使い勝手の良さを実現
世界最大*3の開口面積を持ち、開放感あふれる大型パノラマルーフを設定
スタイリッシュで流麗なフォルムを追求したデザイン
室内の広さを予感させる伸びやかなシルエットの中に、セグメントの枠を超える存在感と質感を追求したエクステリアデザイン
水平基調で上下二段構成のインストルメントパネルが室内の広がりを演出。さらに、細やかなシボ加工とシルバー加飾を随所にあしらい細部にわたり上質感を表現したインテリアデザイン
うれしい低燃費と心地よい走行性能
1.3L Dual VVT-i*4 ガソリンエンジンと1.4L D-4D*5 ディーゼルターボエンジンを採用。クラス*2トップレベルの空力性能や軽量化との相乗効果により、優れた燃費性能を実現
6速マニュアルトランスミッションに加え、1.3Lガソリンエンジンにはマニュアル感覚でシフト操作が楽しめるパドルシフトを備えた7速シーケンシャルシフトマチックを、1.4Lディーゼルエンジンには6速マルチモードマニュアルトランスミッションを設定し、軽快な走りを実現

  新型車Verso-Sは、日本では「ラクティス」の名で、本年11月下旬より、全国のトヨペット店、トヨタカローラ店からの販売を予定している。

  なお、本モーターショーのTOYOTAブースでは、新型車Verso-S以外にも、クルマ本来の魅力である運転する楽しさ・所有する歓びを提案する小型FRスポーツコンセプト「FT-86 Concept」、コンパクトなサイズのハイブリッドコンセプト「FT-CH」をはじめ、オーリスハイブリッド、プリウス、プリウスPHVなどを出展している。
Verso-S(欧州仕様)
Verso-S(欧州仕様)
【Verso-S(欧州仕様)主要諸元】
全長(mm) 3,990
全幅(mm) 1,695
全高(mm) 1,595
ホイールベース(mm) 2,550
室内長(mm) 1,875
室内幅(mm) 1,420
室内高(mm) 1,310
エンジン 種類 1.3 Dual VVT-i*4 ガソリン 1.4 D-4D*5 ディーゼル
総排気量(cc) 1,329 1,364
最高出力(kW[hp]/rpm) 73[99]/6,000 66[90]/3,800
最大トルク(N・m/rpm) 125/4,000 205/1,800-2,800
トランスミッション 6M/T CVT*6 6M/T 6MMT*7
EU複合モード燃費(L/100km) 5.5*8 5.2 4.3 4.4
CO2排出量(g/km) 127*8 120 113 115
排ガス性能 Euro5 Euro5
*1 正式名称は、「Mondial de l'Automobile 2010」
9月30日と10月1日がプレスデー、10月2日から17日まで一般公開
*2 欧州B-MPVセグメント、同排気量クラスでの比較。
*3 2010年9月現在。トヨタ自動車調べ
*4 Dual VVT-i : Dual Variable Value Timing - intelligent (吸・排気連続可変バルブタイミング機構)
*5 D-4D : Direct Injection 4-Stroke Common Rail Diesel Engine (コモンレール式直噴ディーゼルエンジン)
*6 CVT : 7速シーケンシャルシフトマチック(パドルシフト付)
*7 6MMT : 6速マルチモードマニュアルトランスミッション
*8 社内目標値

以上