2010年07月26日

TOYOTA、ハイエースならびにレジアスエースをマイナーチェンジ

 TOYOTAは、ハイエース(バン・ワゴン・コミューター)ならびに、レジアスエース(バン)をマイナーチェンジし、ハイエースは全国のトヨペット店(東京地区は東京トヨタおよび東京トヨペット、大阪地区は大阪トヨタ)、レジアスエースは全国のネッツ店を通じて、7月26日より発売した。

 今回のマイナーチェンジでは、3.0L・直噴ディーゼルターボエンジン(1KD-FTV)搭載車について、高性能触媒DPRの改良などにより、環境性能を向上させ、「平成21年(ポスト新長期)排出ガス規制*1」に適合するとともに、ピエゾインジェクタ-の採用などにより燃費を向上、一部車型*2において「平成27年度燃費基準*3」を達成したほか、静粛性も向上。また、ガソリンエンジン(1TR-FE、2TR-FE)搭載車(2WD)では、エンジン・トランスミッションの制御および触媒の変更により、バン(ワイドボディ[4WD]を除く)においては「平成27年度燃費基準」を達成した。
 これにより、バンのディーゼルエンジン搭載車、ガソリンエンジン搭載車(一部車型*4を除く)およびコミューターのディーゼルエンジン搭載車は、本年4月に改正された「環境対応車 普及促進税制」により、自動車取得税と自動車重量税がディーゼルエンジン搭載車では75%減税、また、「平成17年排出ガス基準50%低減レベル*1」を従来型にてすでに認定を取得しているガソリンエンジン搭載車(2WD)では、50%減税される。

 外観においては、フロントバンパー・ヘッドランプ・フロントグリルの意匠を変更し、よりスタイリッシュな印象とした。さらに、バン・ワゴン・コミューターの上級グレード*5にディスチャージヘッドランプ(オートレベリング機能付)をオプション設定するとともに、オートエアコンを標準装備したほか、バン・ワゴン・コミューターの「DX」にパワーウインドウ(運転席キーOFF後作動可能ワンタッチ式・挟み込み防止機能付)を採用、全車標準装備とし、操作性を向上させた。また、外板色にはホワイトパールクリスタルシャイン*6、ゴールドメタリック*7を新設定した。

 内装においては、ドアトリムやシート表皮色にダークグレーを採用し、落ち着いた室内空間としたほか、上級グレード*8に設定のオプティトロンメーターの意匠を変更した。

 なお、月販目標台数は、ハイエース3,500台、レジアスエース1,200台としている。

 あわせて、ウェルキャブならびにTECS(メーカー完成特装車)についてもベース車と同様の改良を施すとともに、ウェルキャブにストレッチャ-での乗員搬送を可能とした車いす仕様車Eタイプおよび地域の公共乗合タクシーに適した福祉タクシー仕様車タイプIIを新設定し、ラインアップを充実させた。また、TECSにおいては、低温冷凍バン、中温冷凍バン、クーリングバン、保冷バンにイージークローザーを標準装備し、使用性を向上させた。
*1 国土交通省の低排出ガス車認定制度
*2 バン(ロングボディ・標準ルーフ[2WD、4WD]、ロングボディ・ミドルルーフ、ロングボディ・ハイルーフ[2WD])、コミューター([2WD]全車)
*3 省エネ法に基づき定められている燃費目標基準
*4 ディーゼルエンジン搭載車(スーパーロングボディ・ハイルーフ[2WD]、ロングボディ・ハイルーフ[4WD])、ガソリンエンジン搭載車(ロングボディ・ミドルルーフ[4WD]、スーパーロングボディ・ハイルーフ[4WD])
*5 バン「スーパーGL」、コミューター「GL」、ワゴン「グランドキャビン」「GL」に設定
*6 バン「スーパーGL」、ワゴン「グランドキャビン」「GL」にオプション設定
*7 ワゴン「グランドキャビン」に設定
*8 バン「スーパーGL」、ワゴン「グランドキャビン」「GL」に設定
【主要車型 メーカー希望小売価格】 (北海道、沖縄のみ価格が異なる。単位:円)
<ハイエース(バン)、レジアスエース(バン)>
グレード ボディ
タイプ
ボディ
ルーフ
形状
フロア
形状
ドア 定員
(名)
エンジン 駆動 トランス
ミッション
価 格
(消費税込み)
DX ロング 標準 標準
ルーフ
標準 4ドア
[ルートバン]
1KD-FTV
(3.0Lディーゼル)
2WD
(FR)
5速
マニュアル
2,460,000
5ドア 4速
オートマチック
(ECT)
2,594,000
ハイ
ルーフ
4ドア 3/6 1TR-FE
(2.0Lガソリン)
2,100,000
標準
ルーフ
5ドア 2,057,000
ジャスト
ロー
1KD-FTV
(3.0Lディーゼル)
5速
マニュアル
2,634,000
標準 4ドア 3/6/9 4WD 4速
オートマチック
(ECT)
3,024,000
スーパー
ロング
ワイド ハイ
ルーフ
3/6 2TR-FE
(2.7Lガソリン)
2,598,000
スーパー
GL
ロング 標準 標準
ルーフ
5ドア 2/5 1TR-FE
(2.0Lガソリン)
2WD
(FR)
2,615,000
1KD-FTV
(3.0Lディーゼル)
4WD 3,507,000
ワイド ミドル
ルーフ
2TR-FE
(2.7Lガソリン)
2WD
(FR)
2,859,000
<ハイエース(ワゴン)>
グレード ボディ
タイプ
ボディ
ルーフ
形状
フロア
形状
ドア 定員
(名)
エンジン 駆動 トランス
ミッション
価 格
(消費税込み)
DX ロング ワイド ミドル
ルーフ
標準 4ドア 10 2TR-FE
(2.7Lガソリン)
2WD
(FR)
4速
オートマチック
(ECT)
2,436,000
GL 2,663,000
グランド
キャビン
スーパー
ロング
ハイ
ルーフ
4WD 3,500,000
<ハイエース(コミューター)>
グレード ボディ
タイプ
ボディ
ルーフ
形状
フロア
形状
ドア 定員
(名)
エンジン 駆動 トランス
ミッション
価 格
(消費税込み)
DX スーパー
ロング
ワイド ハイ
ルーフ
標準 4ドア 15 2TR-FE
(2.7Lガソリン)
2WD
(FR)
4速
オートマチック
(ECT)
2,672,000
GL 1KD-FTV
(3.0Lディーゼル)
3,281,000
【ウェルキャブ 主要車型 メーカー希望小売価格】 (北海道、沖縄のみ価格が異なる。単位:円)
<ハイエース、レジアスエース(ウェルキャブ 車いす仕様車)>
  ボディ
タイプ
ボディ
ルーフ
形状
フロア
形状
ドア 定員(名)
(車いす+座席)
エンジン 駆動 トランス
ミッション
価 格
(消費税は非課税)
Aタイプ ロング 標準 ハイ
ルーフ
標準 4ドア
(2+7)
1TR-FE
(2.0Lガソリン)
2WD
(FR)
4速
オートマチック
(ECT)
3,375,000
Eタイプ スーパー
ロング
ワイド 1KD-FTV
(3.0Lディーゼル)
4,871,000
<ハイエース(ウェルキャブ)>
  ボディ
タイプ
ボディ
ルーフ
形状
フロア
形状
ドア 定員(名)
(車いす+座席)
エンジン 駆動 トランス
ミッション
価 格
送迎
仕様車
ロング ワイド ミドル
ルーフ
標準 4ドア 10 2TR-FE
(2.7Lガソリン)
2WD
(FR)
4速
オートマチック
(ECT)
2,619,000
(消費税込み)
福祉タクシー
仕様車
(タイプII)
スーパー
ロング
ハイ
ルーフ
10
(1+9)
4,553,000
(消費税は非課税)
【TECS 主要車型 メーカー希望小売価格】 (北海道、沖縄のみ価格が異なる。単位:円)
<ハイエース(バン)、レジアスエース(バン)積載系>
  ボディ
タイプ
ボディ
ルーフ
形状
フロア
形状
ドア エンジン 駆動 トランス
ミッション
価 格
(消費税込み)
低温冷凍バン ロング 標準 標準
ルーフ
標準 4ドア 1KD-FTV
(3.0Lディーゼル)
2WD
(FR)
4速
オートマチック
(ECT)
3,966,000
中温冷凍バン 1TR-FE
(2.0Lガソリン)
3,111,000
クーリングバン 1KD-FTV
(3.0Lディーゼル)
4WD 3,689,000
保冷バン ジャスト
ロー
1TR-FE
(2.0Lガソリン)
2WD
(FR)
5速
マニュアル
2,396,000
リフト付バン ハイ
ルーフ
標準 5ドア 1KD-FTV
(3.0Lディーゼル)
4速
オートマチック
(ECT)
3,205,000
<ハイエース(幼児バス)>
  ボディ
タイプ
ボディ
ルーフ
形状
フロア
形状
ドア 定員
(名)
エンジン 駆動 トランス
ミッション
価 格
(消費税込み)
ワゴン ロング ワイド ミドル
ルーフ
標準 4ドア 大人2+
幼児12
2TR-FE
(2.7Lガソリン)
2WD
(FR)
4速
オートマチック
(ECT)
2,866,000
コミューター スーパー
ロング
ハイ
ルーフ
大人4+
幼児18
4WD 3,482,000
  * 価格にはリサイクル料金は含まれない

以上

<ハイエース>詳細情報につきましてはこちらをご覧ください。
<レジアスエース>詳細情報につきましてはこちらをご覧ください。
<ハイエース ウェルキャブ>詳細情報につきましてはこちらをご覧ください。
<レジアスエース ウェルキャブ>詳細情報につきましてはこちらをご覧ください。