2009年11月09日

TOYOTA、ダイナならびにトヨエース2t積系の燃費を向上

 TOYOTAは、ダイナならびにトヨエース2t積系を一部改良し、ダイナは全国のトヨタ店(大阪地区は、大阪トヨペット)、トヨエースは全国のトヨペット店(大阪地区は、大阪トヨタ)を通じて、12月1日より発売する。

 今回の改良では、NO4C-TJ型ディーゼルエンジン搭載の一部車型において、より低回転で高トルク化を実現したディーゼルエンジン(NO4C-UE型)を新たに採用することにより、燃費を10.4km/L*1(従来型比+0.9km/L*1)に向上させ、「平成27年度燃費基準*2」を達成している。
 これにより、すでに認可を取得している「平成17年基準低排出ガスNOx&PM+10%低減レベル*3」とあわせ、「環境対応車 普及促進税制」により、自動車取得税と自動車重量税が50%減税される。

 あわせて、TECS(メーカー完成特装車)についても、ベース車と同様の改良を行っている。
*1 重量車モード燃費、国土交通省審査値
*2 省エネ法に基づき定められている燃費目標基準
*3 国土交通省の低排出ガス車認定制度
【ダイナ、トヨエース 主要車型 メーカー希望小売価格】
<ディーゼル車> (北海道、沖縄のみ価格が異なる。単位:円)
   キャブタイプ デッキタイプ リヤ
タイヤ
最大
積載量
(トン)
エンジン 駆動 フロント
サス
ペンション
トランス
ミッション
価 格
(消費税込み)
形状 ルーフ デッキ長 形状 材質
カーゴ シン
グル
標準 標準 標準 フル
ジャスト
ロー
木製 ダブル 2.0 NO4C
-UE
(4.0L)
2WD リジット 5速
マニュ
アル
3,418,800
独立懸架 3,471,300
ダブル 3,645,600
  * 価格にはリサイクル料金は含まれない
【TECS 主要車型 メーカー希望小売価格】
<ディーゼル車> (北海道、沖縄のみ価格が異なる。単位:円)
   キャブタイプ デッキタイプ リヤ
タイヤ
最大
積載量
(トン)
エンジン
(4.0L)
駆動 フロント
サス
ペンション
トランス
ミッション
価 格
(消費税込み)
形状 ルーフ デッキ長 形状
アルミ
バンS
シン
グル
標準 ハイ
ルーフ
標準 フル
ジャスト
ロー
ダブル 2.0 NO4C
-UE
(4.0L)
2WD 独立懸架 5速
マニュ
アル
3,919,650
  * 価格にはリサイクル料金は含まれない

以上

<ダイナ>詳細情報につきましてはこちらをご覧ください。
<トヨエース>詳細情報につきましてはこちらをご覧ください。